SSブログ
030.jpg

写真を見ながら、音楽を聴いてリラックスしよう

楽園の癒し~HAWAIIAN HEALING~





普段、生活していれば
動揺、緊張、憤り、不安、など・・・
多くのネガティブな感情が押し寄せてくることがあります。

そんな時に、いつまでもネガティブな感情に引きずられていると
困ったことになります。

何をするにもやる気が起きない、体調を崩したりと
日々の生活に支障を来します。

なので、それらの感情に呑み込まれずに
意識を切り替えることが重要になってきます。

意識・気持ちを切り替える心理テクニックと言えば
「アンカー」と「トリガー」でしょう。

アンカーは錨のことであり、トリガーは引き金と訳されますが、
ここではアンカーは感情で、トリガーは行為として捉えてください。

例えば、何か自分が好きなことをしていることを想像してみてください。

おそらくは、ワクワクしていたり、楽しい、気持ちがいい、
などポジティブな感情が出てくると思います。

簡単言えば、好きなことをする(トリガー)⇒いい気分になる(アンカー)という
パターンが見えてくると思います。

「自分の好きなことをしよう。」と言えば、それまでなのですが、
それだけでは少し不便ですよね。

いつでも自分の好きなことだけをやっていられる状況は多くないと思います。

なので、もっと単純な行為(トリガー)でいい気分(アンカー)を引き出せないか?
というのがこの話の肝なのです。

よく目標達成のための方法で言われるのは
「自分が欲しいもの」、「住みたい場所」「癒される風景」の写真を
いつでも目に入るところに貼り付けていくということです。

高級車、南国の家、南国の透き通った海や家族団らんの写真などを
見ることによって、目標達成のやる気を高めるという方法です。

つまり、写真を視界に入れるという簡単な行為で
プラスの感情を引き出すことができるという強力な心理テクニックということですね。

このテクニックは簡単ですが、注意点があります。

それは、アンカーをある程度時間を掛けて作っていかなければならないということです。

そして、癖にしていく必要があるのです。

例えば、海の画像に見るだけで癒されるのなら、それでいいですが
画像を見たところで癒されるとは限りません。

なので、ある程度は癒されるように工夫したり、訓練する必要があります。

または、簡単な行為でいい感情が引き出せることを探すかのどちらかです。

無難な方法としては一日に10分程度、深い呼吸をしながら瞑想してみるのが良いと思います。

その時に思いっきり体をリラックスしましょう。

そうすれば、少し深呼吸するだけでそのリラックス状態を思い出しながら、
引き出してあげるだけで、ネガティブな感情を落ち着かせることができると思います。

基本的に強いネガティブな感情が出る時は体が強張っていることが多いと思いますので。

できるだけ毎日何気なくやっていることで、
リラックスできることやポジティブな感情が出てくることをトリガーにしてみてください。

最終的に無意識レベルまで落とし込めば、ネガティブな感情に引き摺られることは
なくなっていくと思います。

もちろん、ネガティブな感情が一切出てこなくなったり、嫌な気持ちになることは防ぐことはできません。

しかし切り替えが上手になるので、かなりの効果が期待できると思います。

気が向いたら、少しずつ試してみてください。

また、ここで紹介しているヒーリングCDは
ハワイの美しい風景写真とその風景に基づいた音楽が収録されているので
アンカー・トリガーにも利用できるかもしれません。

美しい写真を見ながら、ヒーリング音楽を聴いてリラックスします。

そして、その感覚を憶えておきます。

最後にリラックスしたいときに、写真を見て
リラックス状態を引き出すというものです。

写真を持ち歩くのは大変ですが、
五感のうち、視覚と聴覚を使ったやり方なので効果的です。

また、可能なら始めのうちは携帯音楽プレイヤーでヒーリング曲も聴きながら
外出先でも聴いて、実際にリラックスできるか試してみるのもいいかもしれません。

やはり、家の中と外では、肩の力の入り具合が変わってきますからね。






2014-12-16 | 共通テーマ:音楽 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 癒しのヒーリング音楽を紹介。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。